日々を駆け巡るoyayubiSANのブログだよ。

日々を駆け巡るoyayubiSANのブログだよ。

親指に関すること(関しないことも)を追求するブログ。親指はあんまり出ません。 毎週日曜に更新!

パンはパンでも食べられないパンってなぁーんだ? っておかしくね? 問題

f:id:oyayubiSAN:20170929145612j:plain

 

どうも、イカにぶん殴られる夢を見たoyayubiSANです。

 

 

ところでみなさん、「なぞなぞ」って好きですか?

 

なぞなぞの定番と言えば、「パンはパンでも食べられないパンって、なぁ~んだ?」ですよね。

 

f:id:oyayubiSAN:20180115215152p:plain

 

それで正解は「フライパン!」と叫べば「大正解!ピンポンポーン^^」と鬱陶しいことを言われます。

 

ですがね、

おかしくないですか?

 

冷静に考えてみてくださいよ、

よく考えてくださいよ。

 

「じゃあテメェ、ほかのパンなら食えるのか? おい」

 

って感じですよね。

 

なにも、食べられないパンはフライパンだけではありませんよ。

「食物として摂取することができない」といった意味を含めれば、さらに範囲は広がりますし、法や刑罰に触れることも考えればもっと範囲が広がります。

 

たとえばそう・・・・

 

 

 

f:id:oyayubiSAN:20180116221412g:plain

―P A N D A―

 

 

 

 あれ、食えます?

そりゃあ、まぁ、クマですから、クマ鍋とかにすれば食べられなくもないような気がしないでもない気がしますけど(美味いかどうかはともかく)

でもほら、展示されたら行列ができるし、ビジュアル的に食べちゃいけない空気があるじゃないですか。

(ちなみに絶滅危惧種だと思ってましたけど、あれって2016年に絶滅危惧種のリストから外されていたんですね)

 

「フライパン」のみを限定して正解にした場合、その出題者は「僕、パンダ食べられるよ!」上野動物園にケンカを売る愛玩動物暴飲暴食者ということになります。

 

ただ「食物として摂取できる」といった意味では正解ですが「常識的・モラル的にOKか?」と問われればアウトです。

 

他にも”パン”はあります。

例えば・・・

f:id:oyayubiSAN:20180116223310j:plain

船の甲板

 

これもパンですね。

 

ということは、こんなことになってしまいます。

 

「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ?」

「えー?わかんない」

「正解は、フライパン!」

 

おい

 

じゃあてめぇ甲板食えんのかおい?

 

 

食えんのかい甲板をよぉ?

 

 

てめぇが甲板を食えるってんならだれでもなんでも食えるってんだよおい。

 

 

おい!

 

 

甲板食えんのか!おい!

 

乾パン じゃねぇぞ!おい!

 

ってなりますよね。

 

 

 

で、

次は・・・

f:id:oyayubiSAN:20180116223753p:plain

パンツ

 

「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ?」

「えー?わかんない」

「正解は、フライパン!」

 

おい

 

じゃあてめぇはパンツを体内に食物として摂取できんのかよぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!

 

 

 

なに?非常食としてパンツを食すの?

 

 

 

それとも常日頃から日常的にパンツを食い散らかしてるのか?

 

 

てめぇの頭の中は下着パレードか! おい!おいおい!

 

 

 ってなっちゃいます。

そりゃそうですよ。食べられないパンとはなにか?

についてしか問われていないんですから、様々な答えが出てきます。

 

ほかにも、その人の好みやアレルギーなどによっても答えが左右しかねません。

 

 

”食べられない”という言葉にもいろいろな捉え方はありますよね。

まとめると・・・

 

・食物として体内で摂取できるか否か

・その人の好き嫌いやアレルギーなどは含むのか。

・法律、その他刑罰に触れることはOKなのか。

動物愛護団体的にはOKなのか?

 

ここまで考えてないヤツが「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ?」などと浮ついた戯言をほざくのは由々しき事態です。出題する側が”問題”を使って相手に試練を与えるわけですから、出題者もそれ相応の試練の出し方を考えていないと、回答者は思わぬ落とし穴に落ちて不正解という名の奈落へ突き落されるハメになってしまうのです。これは世界の理(ことわり)を変貌せざるをえない――さらには政治経済・国際問題・和平条約……様々な美辞麗句が蔓延る昨今に「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ?」といった疑問符を投げかけるのはヤボってもんです。

 

 

じゃあどうするのか?

どうするのが正解なのか?

 

 

答えはこちらです。

 

 

 

 

 

 

「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ? ただし、現代日本における法律またはその他刑罰の一切に触れることがなく、生物が食物として体内に摂取することが可能であり、なおかつ栄養を体内に得ることが可能である食物を除く、調理などに使用する金属類に限る」

 

 

と言ってください。

 

こうすればおのずと答えは

 

 

「フライパン」

 

 

になるのです。

 

みなさんもこれからなぞなぞを出すときは注意してください。

下手をすればあなたも下らない美辞麗句を振り回して傍若無人の限りを尽くし魑魅魍魎を跋扈させる愚か者になりはててしまいますので、気を付けてください。

 

 

では改めて聞きましょう。

 

「パンはパンでも食べられないパンって、なぁーんだ?」

 

フライパン

 

そう思っているのはあなただけかもしれないが……

 

~完~